メカラブログマツリ

なんだキャンだ書いてます。

2017:October

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << >>

2010.04.18 Sunday



2009.04.23 Thursday

初陶芸

やきもの体験してみました。

笠岡にあるイギリス人の陶芸家さんが教えてくれる所で

工房には、
イギリス人の陶芸家のニックさんと
ニックさんのやさしそうな奥様と
9歳のかわいい娘さんがいました。

ろくろと手びねりってのがあって

初めてなので、手びねりコースで、

自然に囲まれた民家を改築した工房で、
すごくいいところでした。

こーぼー

ニックさんは
とても気さくないい人でした

日本語も上手なので、普通に日本語でしゃべれます。

作り方を教えてもらいながら、楽しい話とかしながら

ラジオのDJとかもやってるとか

バーのイベントでDJとかも

マンチェスターに居たこともあったみたいで

マンチェスターといやーoasisの出身地

oasisといやーこの前ジャパンツアーやってたけど平日なので行けなかった

ガッテム!

しばらく作ってると、適度に放置してくれます。

なので、自分のペースで、ゆっくりできたりもして、とてもいい感じです。



また、肝心な所は丁寧に教えてくれます。

棒状に伸ばして、輪っかにして、積んでいくのだけれども、
日ごろのパン生地を伸ばすのが役にたったり。

土はすぐすぐ乾かないので、慌てなくてもいいそうです。

右の湯飲みと皿作りました。

少し土があまったので、CDを立てて飾るのを作った。

さくひんひん

2時間あっという間
初めてだったけど、楽しかった。

ろくろにも挑戦してみてーな。

でもって

隣がカフェ兼ギャラリーになって、終わったあとは

そこで、コーヒーをいただきました。

カフェのほうは、奥様がやってます。

カフェと言っても、
もともとが民家なので、人の家に遊びに行った感覚で、超くつろげます。

1日中おれるいきおいです。

かふぇ

作品は、感想さいて焼くから1ヶ月ぐらいかかるみたい

楽しみだ。

気になった人は↓↓
やきもの工房POTS & THINGS

JUGEMテーマ:日記・一般


2007.05.10 Thursday

どやさ

あーだりー
しんでーなしかし
シカゴ

これが魅惑の五月病かー
あーびばろんろん

そーいやー

そいや

そいやそいや

そいやそいやそいやそいや

そいやそいやそいやそいや

そいやそいや

そいやそいや

そいやそいやそいやそいや

そいやそいやそいやそいや

この前誕生日じゃたけー
漫画喫茶から3時間無料のハガキきとって
まー車ニヨンズに置いときゃーそのうち使うか思ーて置いとったら
そのハガキがのーなって
郵便受けに入っとった。
車から持って出た記憶はごさいませんなのに


摩訶不思議

これは、あれだ
まさかのミステリーのかほりがする。

2007.01.06 Saturday

グイッといっとく?

今日は、会社の新年会だった。

新年会の会話で特に面白話はない

1人ゲボ吐いたぐらい

でも、あれ飲んだ。

ドンペリ白(18000円)

今日のお勧めメニューの1番下に
ドンペリ白 18000円
って書いてた。
部長たのんでみるかって注文した。
イカレトル

匂いは良かった。
味も良かったけどクワッと結構きた。

てか

きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(織田)

そんな感じ
ドンペリってゆうかチンコだな!
瓶を持って帰れ

とか言われた。

「あ…はぁ…はぃ…」(憎笑)

って言ってやったわ!

これでドンペリを買おう。
ドンペリくれよ.com

2006.09.25 Monday

保険証と年金ng

前の会社辞めてから保険証と年金をほっといたまんまだった。
市役所行くのめんどくせーから

でも最近、歯が痛い
保険証いるな〜
で、土曜が祝日なので金曜日が休みだ
平日休みなので、市役所開いてるから行けると思っていった。

その前に、年金手帳って持ってたかなーと思って
大事な封筒とか入れてる引き出しを探したら
お金がわんさか出てきた。
昔の給料袋に1万だけ残ってたり
前の会社(3年以上前)の旅行積立金とか
小銭とか
お金もっさり
全部あわせたら10万はあった。
ボロ儲けっすわ。

出発
近所のツタヤで「タリホー」購入

銀行にさっきのお金を預ける、2万円は財布に挿入。

市役所到着。
すいてた。
健康保険の担当の人と話す。
紙があってそれ渡した。
名前とか住所書いた。
それだけで終わった。
次にこれる時に世帯主(とうちゃん)の保険証持ってきてくれれば完了です。
とうちゃんの保養になるんかな?
今、働いてねーことになってんのかな?
まぁいいや保養のほうが安そうだし

年金も切り替えしてもらうことに
年金担当の人が終わるまで待っててください
「はい」
携帯持ってきてねーや
すること無いな

ボーっとする
なげーな

もう少しで終わりますからと話かけられた。

相当、顔が暇そうだったんかな

年金担当の人
初老の人だ。
半分ぐらい何しゃべってるかわからん
同じこと何度も言う。
とりあえず請求書が家に届くようにしてくれた。
3年ぐらい払ってない期間がある
その分の請求書と10月分の請求書がきますので。
払ってないとこは、結構な額なので、もし払えなかったら
払わないか
退職の時の書類とお父さんの退職したときの書類持ってきてくれたら
3/4免除の可能性がありますので。

「もし、払えなかったらですけど、うっひょひょひょひょ」

なんで笑ってんだこのおっさん・・・

これ、今働いてねーことになってるなきっと。
まーいいや

帰ろう

パチンコに行く
さっきの2万で。
負ける。

2006.08.31 Thursday

日曜日よりの使者

日本中、世界中の人が、知りたくもない、どーでもいい話をします。

日曜日の黄金パターンを発表します。

朝8時ごろ目がさめる

ビデオ見るか、パソコンをいぢる
すると眠たくなる。

寝る

12前に目が覚める。

ご飯を食べながら「横丁へよ〜こちょ!」を見る。
これおもろいよ。

「新婚さんいらっしゃ〜い」
を見る。

終わったころに
ちょーうど「痛快!明石家電視台」のクイズのコーナーが始まるので見る。

14時ごろ寝る。

17時ごろ起きる。

仕事行く。

2006.08.18 Friday

夢日記

前に、本屋で心理学の本立ち読みしてて書いてたんだけれども

人は、寝てる間に何本も映画を見る感じで、寝てて夢を見る周期のとこで夢を何個か見てるらしー
夢を見て無い日は、ただ覚えてないだけらしー

なので、
枕元にノートと鉛筆を置いておいて、起きて、動くと夢を忘れてしまうので、できるだけ体を動かさずに、夢の覚えていることを細かく書くと、夢を忘れにくくなるって書いてた。

おもろそーと思ってやってみた。

起きて書く
最初は3行ぐらいなもんだったけど、3日目ぐらいからはノート1ページぐらい書けるくらい内容を覚えれるようになった。

読み返してみると、3日前の夢は読んでると場面も思い出すし、どんな夢だったか思い出せた、でも2日前の日記見たら、書いてること読んでもまったく覚えてないし、こんな夢みたんかな?ってぐらい覚えて無い。

おもろいなーと思い5日ぐらい続けてた。

6日目うっすら目が覚める。
あー日記書かないといけんなー
めんどくせーなー
うーん
仕事行くギリギリまで寝よ。したら、仕事行く時間だから書く時間ないや
ってことで、書けなかったことにしよ。

別に書かないといけないって誰かに言われてるわけでもないし、書かないとどーなるってわけでもないけど、
だんだん義務みたいになってきてめんどくさくなって

やめた。

やめました。

続く人は、やってみては?おもしろいのはおもしろいよ。

2006.08.13 Sunday

宝くじ

11日にサマージャンボの抽選があった。

11日に抽選ってことは、12日の新聞に載るのか。

11日かおもーたわ。

12日に見てみる。
かすりもしねー。あーこれなんやの!こんなん当たるわけねーし、これーぃ
どうせなら300円も当たらんでええわ!

くそかこれーぃ!

オータムジャンボ買お。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

2006.07.06 Thursday

メカビアの水戸和泉

今日は、ふへぇ〜なことを1つ
この前の「ゴー傑P」ってラジオで言ってたんだけど

「カミナリ鳴ったらカミナリ様におへそを取られるから隠しなさい」
って子供のころ言われたり言われなかったりしてましたが

これはちゃんとした理由があるんだって
カミナリが鳴ると気温がいっきに10℃近く下がるらしーので、お腹が冷えてお腹を壊したらいけないかららしーよ
すげーって思った。

78ふへぇ〜です。

ANAエコ割_あなたらしい旅しませんか?_468*60

2006.06.29 Thursday

ビートルズデー

今日は、ビートルズが最初で最後の来日した日を記念して
「ビートルズデー」らしー

そー仕事中ラジオで言ってた
ので
帰って「TWIST AND SHOUT」を聴こうと思った。
ビートルズは特に好きってわけではないので、ベスト1枚しか持ってない赤いやつ、CD見たら「TWIST AND SHOUT」は入ってなかった。
なので、聞きませんでした。
他の曲も聞きませんでした。

ビートルズデーにビートルズ聞きませんでした。

ちなみに
マックドナルドが24時間営業になってんな
深夜はドライブスルーだけらしーけど
店内では食べれないらしー

朝マックの境目にドライブスルーでテリヤキマック買って車止めてるうちに朝マックの時間になるから、店内に入ってテリヤキマック食べるのはありなんかな?

夜マックメニューはないんかな?
作ればいいのに
たとえば
酒のマックシェイク
カシスオレンジシェイクとか
あとはー
夜マックのハッピー大人セットとか
おまけがエロDVDとか

ANAエコ割_あなたらしい旅しませんか?_468*60

2006.06.25 Sunday

足がはちなら命はよん

みなさん看板わ(タモリのボキャブラ天国より)

友達と3人暮らしも予定より3ヶ月オーバーしつつ無事終了。
実家に戻ってきました。
つっても6月の頭には戻ってたんだけてども。

前に住んでたころ書こうと思ってたやつ今、書こ。

過去のことを書こ。(過去と書こが掛かっている)

前に住んでた家の近くの踏み切りなんだけれども、かなりの勢いで怖いっす。

何が怖いって踏み切りの脇に看板に書いてることが、、、

そりゃねーだろ!!

「厄い止まれ」

って

出ました。夏先取り恐怖看板。

止まらないと、厄が起きるのか
止まると、厄が起きるのか

そこが、わかんないんでー困ります。

その、踏み切りで起きた厄はー

えーーーーっと

・・・

・・・

・・・

いや、特に無いっす。

厄はいっさい無いっす。

まぁ、実際これだと送り仮名違うんだけどなっ
これだと「わざわいいとまれ」になって意味ないんだけれども、細かいことは抜きで、ワサビ抜きで。



この前さーますだおかだのオールナイトニッポンでネタ読まれた。